ただいま猫3匹と召使2人
--年--月--日 (--) | 編集 |

GO! GO! たーにー!!
2017年07月20日 (木) | 編集 |
谷川君の里親募集を始めて3ヶ月弱。
残念ながら現在までご縁を見つけられずにいます。
募集記事は こちら
いつでも里親募集中 掲載中
ペットのおうち 掲載中
plofile.jpg


谷川君(以下:たーにー)の募集記事を書くとき、
私はものすごく気を使いました。
募集記事はシンプルであることが一番
できるだけ短い文章の中で、良いところを伝えられるように。
必死に悩んで書きました。

でも伝えきれていない・・・

正直に告白すると、募集記事はたーにーの表向きです(笑)
裏側は欠点もいっぱい、いやもしかすると欠点の方が多いかも…

欠点を書いたら、それだけで嫌われてしまうかも(つД`)ノ
そんな恐怖で、きれいごとばかりを伝えると、たーにーの魅力は半減
いや輝きをほとんど失ってしまいます。
だって美点と欠点をプラスマイナスしても、
たーにーはうちに来た子の中で一番可愛いんですから。
世のお母さま方に聞く「ダメな息子ほど可愛いのよ~」のコトバが
たーにーを育てて初めて理解できました。
ダメ息子、最高に可愛い(笑)

今日はたーにーの真実をお伝えする記事を書きます。

☆ たーにーのいちにち ☆

(ダメな息子とダメな預かり母の日記)

朝、預かりおじさんの目覚ましで起床。
最近は預かりおばさんのベッドで寝ています。
IMG_6800.jpg
おじさんに朝のドライフードをもらいます。
好き嫌いは全くありませんが、もちろんジャンクフードの方が好きです。
でも健康に配慮した正しいご飯もよく食べます。
他の猫のご飯を横取りすることも忘れません。
とにかく食べ物は大好きです。
たーにーの美点① どれだけ食べても太りません。


ほどなくして、おばさん起床。
朝のコーヒーに入れる牛乳をもらうために
冷蔵庫前で鳴き喚きます(もらえるまで)
おおさじ一杯くらいの牛乳を勝ち取り満足。
(ちなみに乳糖不耐症の猫は牛乳でお腹を壊す子がほとんどなのですが
一度も腹を下したことがありません…)
おばさんが2杯目のコーヒーを飲む時の牛乳を抜かりなくゲットするために冷蔵庫前で寝て待ちます。
IMG_6817.jpg
ネットニュースやSNS、メールなどをチェックしているおばちゃんが
一歩でも動くとストーカーのごとくまとわりつきます。



さておばちゃん家事の時間です。
猫トイレと家の掃除をするおばさんに、大声で話しかけながらまとわりつきます。
うるさいです。態度も声も。
たーにーのしゃべり方は
「あんなー、おばちゃんなー、きょうなー、こんなことあってんでー
なあなあ、おばちゃん知ってるー?あんなー、あれなー、ほんとはちゃうねんでー
ボク知ってんねん、あれなー、ほんまはなー・・・」

甲高い声の方言でしゃべり続ける小学生男子のよう。
おばちゃん全部聞いておられません。

たーにーの美点② 掃除機は怖くない
ブラシでつついてどかすまで掃除機の進路に平気で横たわっています。

掃除やもろもろの雑事が終わると、おばちゃんの朝昼ごはん。
諦めない心で、おばちゃんの食べ物を狙います。
身を乗り出してひと舐めでも食べてみようとします。
おばちゃんにバシバシデコを叩かれます。
それでも負けません。折れないメンタルの持ち主です。
結局ひとくちもゲットできず終了(あたりまえ)

おばちゃんはここで仕事に行くことが多いです。
出かける前にたーにーはひとり保護猫部屋に入らなくてはいけません。
(シニア猫のお昼寝を妨害するので)
おばちゃんが美味しいジャンクフードで誘います。
疑惑に満ちています。でも誘惑には勝てません。
ひとくち、ふたくち頬張ります。
おばちゃんがそっとドアを閉めようとします。
そのとたん口いっぱいに頬張りながら鳴きながら走り出ます。
(猫を相手に「食べながら走らないの!」としかる日が来るとは想像もしていませんでした)
決して捕まりません 大欠点…(泣)
たーにーの美点③
素晴らしいプロポーションとずば抜けた運動能力の持ち主

20170517_175.jpg
インドア文化系のおばちゃんになど捕まえられるはずがありません。
よってこの戦いは、より高級なおやつ、抜け目ない作戦の応酬となり
最近ではおばちゃんの負けが込んでいます。

夕方、おばちゃん帰宅。
家猫たちも一緒に一日一度のウェットフードをいただきます。
順番はシニア猫1,2の次。決して先にはもらえないことは学びました。
でも叫びます。
「おばちゃん、ボクのにいっぱい入れてなー、こないだちょっと少なかったやんかー、
ボク、おなか空いちゃうやんー?じいちゃんたちよりいっぱい欲しいやんかー?」

・・・
食べている時だけは静かです。
世のお母さん方が子供におやつを与えてしまう気持ちに心の底から共感できます。
いっときでも黙ってくれ。
ここで保護猫が他にもいると、他の猫のご飯を奪おうと食べ終わらぬうちに人の皿にも顔を突っ込みます。

食べ終わると一日の一番元気タイムの始まりです。
家の猫を相手に勝手に追いかけっこタイムを開催します。
それもトイレに入っている時や寝ているところを襲い掛かります。
かなり悪いです。
この時間帯、何度も猫の悲鳴と「たーにー!!やめなさい!」という声が家に響き渡ります。

さておばちゃんとおじちゃんも夕飯を食べ終わり
ゆっくりと寛ごうかとテレビなどつけて座ります。
じいちゃん猫たちは膝に乗ろうと集まります。
たーにーは…おちつきません。
何かひとり呟きながらみんなの周りをウロウロ。
遊ぶのかと思いきやおもちゃには見向きもせず。
腹だしゴロゴロしたり、おばちゃんの手にかみついたりしています。
残念なことに甘噛みの加減はわかっていません。
喉を鳴らしながらガブガブされても痛いだけです。
ブラシをかければ喜びのあまりゴロゴロ転がって、どんどん離れていきます。
おばちゃん、手が届かんわ。
IMG_6632.jpg


ここで たーにーの美点④ 爪切り楽ちん
転がってるときに好きなだけパチンパチンと切ることができます。

誰も構ってくれないらしいと気づくと、
また自主運動会の開催を試みます。
ターゲットはうちのお嬢さん猫。嫌がる悲鳴とうなり声が家に響き渡ります。
女の子のスカートをめくって嫌われる小学生男子の姿が見えるような気がします。
女子に嫌われて学級会でつるし上げられるタイプ。
「先生!谷川君は人の嫌がることばかりします!」ああ…

たーにーが好きな猫はずばり「頼れるアニキ★」
うちの爺さん猫のことも好きらしく、何気なくそっと近づいています(笑)
IMG_6609.jpg
同じ年頃の男子猫がいるときはプロレスなどしたり
グルーミングしてもらったり(決して自分はしない)
なかなか楽しそうです。生まれながらの下っ端・パシリ。
うちの一人っ子、暴れて困ってるのよ~、なんてお家から兄弟に迎えられるとうれしいのですが…

さて就寝消灯時間。
おもいおもいにベッドの周りで寝る準備を始めるシニア猫たち。
部屋の灯りを消して寝る前の読書をするおばちゃん。
そろそろスタンドを消して寝ようか…
ミギャー!また悲鳴です。
寝る場所が決まらないたーにーが他の猫を踏んづけて歩きます。
当然猫たちは怒ります。


最後はおばちゃんの足元にくっつき寝たようです。
今日も一日長かった。。。


ね?  ♥可愛い猫でしょう?♥ (笑)
猫の3歳といえば立派なおじさんのはずですが
いまだに小学生男子並みの精神の持ち主です。

この可愛い黒トラを家族に迎えたいという方募集中
お問い合わせは 日陰亭メール satooya.hikagetei@gmail.com
またはこちらの お問合せフォーム から

お見合い随時可能(東京都江東区)
お届けは東京近郊まで(ご相談ください)

性格的に一匹、もしくは運動量多めな若猫さんがいる環境が向いていると思います。
相当な暴れん坊のため、申し訳ありませんが今回はシニアの方の応募はお断りさせていただきます。
家の中でさえ捕まえるのに激しい追っかけっこが必要なので…

こんなたーにーですが、家族になれば可愛さは太鼓判付きです。
谷川君、どうぞよろしくお願いいたします!
谷川 里親募集開始します。
2017年05月28日 (日) | 編集 |
谷川 ♂ 
Fiv / Felv(-) 推定3歳前後 福島県飯舘村にて保護。

plofile.jpg

魅惑の黒キジ、スタイル抜群の細マッチョ。身体能力も高し。
性格は臆病を押し隠したツンデレ。

20170517_155.jpg
「このスリム筋肉ボディをみてくれ!」
20170517_175.jpg
「おしりもプリプリだぜ!オレの体にスキはないのさ」

IMG_4192.jpg IMG_5099.jpg
「顔もイケてるだろ?」

IMG_6048.jpg
「オレが気に入った相手が面白そうなおもちゃを持ってきてくれたら遊んでやるぜ?」

20170517_186.jpg
「おっとイタズラが見つかった…逃げるが勝ちさ!」

えーっと、なんだかブイブイ言わせているキャラになってきてますが
実は大変臆病です(笑)
10日ほど留守をしていた猫が戻ってきただけで、この顔…
IMG_6058.jpg
「おばちゃん…あいつ誰…?」


思うに本猫は、まだまだ可愛い子猫の気分らしく…


甘えたい盛りの生後半年頃、ちょうどシェルターは同時に保護された子猫がいっぱい、
なかなか相手もしてもらえずヒトには甘えたものやら逃げといたほうが良いのか、
アンビバレンツな気持ちを抱いたまま今に至る?
猫の中二病とでも言いましょうか(笑)


東京に来て、家猫として再出発の教育半ば。
ヒトとの信頼関係がようやくできてきたところです。
たくさん遊んで、一緒に寝て、
ご飯をやおやつをもらって…
本当の家族として迎え入れてくれる方に出会いたい谷川君です。

IMG_6149.jpg

お留守番できます。
要求は鳴いて知らせる派。声は甲高くかなり大きいです。
先住猫さんが居る場合は、若い猫さんを希望します。
(プロレスや追いかけっこなど、かなりハードな遊びが好きなため)
身体能力が非常に高い猫のため、完全な脱走対策が必要となります。

plofile2.jpg
「オレに会いたいヤツは来い!」

えーっと、谷川さん、もう実は小心者だって、
おばちゃんバラしちゃった後ですよ…

お問い合わせは 日陰亭メール satooya.hikagetei@gmail.com
またはこちらの お問合せフォーム から

こがね 里親募集開始です
2017年05月28日 (日) | 編集 |
正式譲渡となりました。応援ありがとうございました。(7/13)

こがね ♀ 2歳前後
ウイルス検査(FIV/FeLV ) マイナス  避妊済

福島県飯舘村 保護

小柄なかわいらしい三毛さん。

170512-___6.jpg

福島のシェルターからおうち探しのために上京しました。
現在、預かりさん宅で家猫修行中です。

170512-___4.jpg IMG_3097.jpg

大きな耳と、すんなりしたしっぽ。
文句なしの美人さんです♥

170430-1.jpg
ごろごろの甘えん坊。
ブラッシングも大好きです。爪切りもOK。
一時期内弁慶ならぬケージ弁慶とあだ名されました。
一歩そとに出るとかなりおっかなびっくりです。
ケージが安全地帯だとよくわかっているので、
ハウス代わりにひとつ用意していただけるとスムーズになじむかも。

IMG_3016.jpg

猫付き合いはどうでしょうか…?

IMG_2960.jpg

本猫は猫さんが好きなようですが、
ちょっと挙動不審なので、びっくりされることも多いようです。
先住猫さんが居る場合は、ゆっくりと慣れてもらうのが良さそう。

IMG_2927.jpg 
IMG_3065.jpg

ヒトにはまだちょっと臆病ですが、猫にはヤンチャでどこまでも追いかけていることも。
まだまだ遊びたい年ごろなので、先住猫さんが居る場合は若い猫さんの方がなじむのが早いかな?
預かりさん宅ではじゃらしで遊びすぎて、次々壊してしまうとか…

お問い合わせは 日陰亭メール satooya.hikagetei@gmail.com
またはこちらの お問合せフォーム から

日向 (ひなた) 里親募集開始いたします。
2017年02月28日 (火) | 編集 |
正式譲渡決定 !応援ありがとうございました。(6/4)
トライアル決定につき募集を停止します。(5/23)

日向(ひなた) ♂ Fiv / Felv(-) 推定2歳前後
2015年12月 福島県川俣町で保護。
健康状態:おおむね良好(目じりが目ヤニでただれがちなのでケアが必要です)

>mochi.jpg


背中としっぽ・頭・ウデにトビでキジ柄が入っています。

いつも誰かとくっついていたい、ちょっとヘタレなふっくらボディのおっとり男子です。
家にいるときは悠々の甘えん坊(猫にも人にも)ですが…
譲渡会などでくつろげるほど気が強くはありません。

このままではこの子の良さがわかってもらえない!
いつでもお見合いのでできる環境を求めてはるばる福島から上京してきました。
(↓譲渡会でいないふりをし続ける日向)

hinata_chikien.jpg

やるときはやりますよ!ぽんぽんのおなかをしていますが
ほら!飛びます!!(足は床についたままだけど。気分は飛んでるのです!)

hinata_jump!.jpg

懐っこくって気が優しくて、申し分ない家猫タイプなのですが
たったひとつ欠点が…
極度のさみしんぼうなのです。

仲良くしてくれる先住猫さんが居るおうち、
初めての方は日向と仲の良い2匹で同時に迎えていただけると
ついた翌日から何年もここで暮らしていたかのようになじむ予感がします。
(仲良しさんの寧々ちゃんも里親募集中です)

憧れの猫団子と暮らしてみたい方、いかがでしょう?
とってもいい子でおすすめです。
hinata_friends.jpg

★2017年1月18日追記
日向と一緒に過ごして2か月近く経ちました。
ほかの猫と一緒にいると安心するのは変わりませんが
一緒にいるのは人でも構わないようです。
先住猫さんのいる家に限らず、留守の時間が短い家庭での
1匹暮らしも可能かと思われます。


全身がわかるように動画をつけておきますのでご覧くださいませ。
鳴き声も可愛いんですよ~

ゴロゴロ日向

日向ニャーン

スリスリ日向


お見合い随時可能です。(東京都江東区)

※譲渡には一定の条件があります。お問い合わせください。
★終生飼養 ★完全室内飼い 
単身者OK

お問い合わせは satooya.hikagetei@gmail.com 
小鞠(こまり)里親募集開始いたします
2017年01月28日 (土) | 編集 |
トライアル決定につき募集を終了いたします。
応援ありがとうございました。(2/6)


小鞠(こまり) ♀ Fiv/Felv(-) 推定4~6歳程度
体重約3キロ 2016年12月5日福島県飯舘村保護

IMG_9967.jpg

美しいグリーンの瞳のムギワラ柄。
いつでも上機嫌で愛想良し。
人に甘えるのが大好きです。
IMG_9949.jpg

体調良好。トイレも完璧。
お留守番のときは開け放したケージの自分のベッドに戻りおとなしく寝ています。
20170127_25.jpg

食べ物に対する執着が強いので、ほかの子のフードや人の食べ物などに
手を出してしまうので、注意が必要です。
知らない場所に対しての恐怖心がありません。
呼べばすぐ来るような子ですが、外に出ることが怖いとも思っていません。
出入り口にはきちんとした脱走対策が必要です。
IMG_9939.jpg
IMG_9932.jpg
お見合い随時可能です。(東京都江東区)

※譲渡には一定の条件があります。お問い合わせください。
★終生飼養 ★完全室内飼い 
単身者OK

お問い合わせは satooya.hikagetei@gmail.com まで
初夏の村
2016年07月17日 (日) | 編集 |
目に染みるような青い紫陽花が満開だった。
誰にも摘まれることない梅の実がぽたぽた落ちて転がっていた。

1_20160717152349d4b.jpg


2_201607171523498b3.jpg

3_201607171523497cb.jpg

また来るね。

n01.jpg

n02.jpg

n03.jpg

n07.jpg

n06.jpg

n05.jpg

n04.jpg

n12.jpg

n09.jpg

n13.jpg

n11.jpg

n10.jpg

dog1.jpg

dog2.jpg

dog3.jpg


