ただいま猫3匹と召使2人
ねこグッズ
2010年07月09日 (金) | 編集 |
抜け毛の季節がようやく終わりそうです
猫の毛質も同じように見えてけっこう色々違いますよね?
部屋中に浮遊する猫毛を何とかするべく日陰亭では
やたら沢山のブラシを所有しています



上段左からシリコンブラシ:全猫対応(めんどくさい時はこれ一本ですむ)
ゴムブラシ:ウニ仕上げ用(毛並みにツヤがでます)
スリッカーブラシ:もっぱら道具についた毛を掻きとるのに使用
下段左から:爪きり(人間のじゃ怖い…)
ワイヤー&毛ブラシ:ワイヤーはケムリのアンダーコートに。毛は仕上げの遊び毛を取る
ファーミネーター:ケムリのアンダーコート用

毛質の違いは
ウニはラビットファーのような若干長めの毛が混じった
なんとも気持ちいいふわふわ。
これは彼が毛の手入れに余念が無いのも関係しているかも

ケムリは濃いグレーのトップコート
(馬毛みたいにちくちくする、さわり心地は△)
その下にふわふわの薄グレーのアンダーコートがあります
北国生まれだから?
家中で一番多く舞い散るのはこのケムの下毛なのに
フツーのブラシでは取れません
ファーミネーターは凄いよ~恐ろしいほどとれます

ネボの毛はまあ常識的な日本猫の感じです
若干ピンピンしてるかな?
まだ若猫なので抜け毛は少なめ


ブラッシングに対する態度も3匹3色
ウニは私がブラシを手にしただけでグルニャ~と甘え声で
走りよってきます。何時間でもブラシをかけていられそうです
ネボはグルグル喉をならしながらブラシを噛もうとして回ります
(ブラッシングが嫌いではないらしい)
ケムリは気持ちは悪くないようですが
アンダーコートを掻きとるために一番手荒に扱われるため
10秒に一回逃げだそうともがきます