ただいま猫3匹と召使2人
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年01月13日 (月) | 編集 |
お正月あけ早々、飯舘村に犬猫たちのお食事係兼散歩係に行ってまいりました。

飯舘村は雪雪ゆき~!
001_201401131126406b4.jpg 002.jpg 003.jpg

年末に思い切ってスタッドレスに履き替えて良かったよ…

今回のミッションは「人から聞いた情報と地図だけで給餌ボラはできるのか?」
を実証するのが目的でしたが、しょっぱなから道に迷いまくり
無駄に凍った峠を登ったり降りたり。
村役場をスタートが12時頃、なんと最初のワンコを発見したのは2時半くらい。

会えてよかったよ~!何時間も探し回ってたよ-
「やま」(おおきいほう)と「かわ」
005.jpg

やまとかわは立派なお住まいをお持ちですが(ワンコ比)
たいそう頑丈な門扉がすっかり雪に埋もれており、掘り出すこと30分…

004.jpg

やっと散歩に出れた~

紙の地図や目印の言葉とカーナビを一致させるコツがわかってきたので
2軒目(猫いっぱい)3件目(犬・散歩拒否される…ショボーン)4件目豆ちゃん(猫・不在)
と回ったところで(寒すぎて画像撮るの忘れた)日も傾き始めた3時半
道路の雪が再凍結し始めたので、土地勘もないし車に何かあっても助けも得られなそうなので
初日はこの時点で撤退を決断。

南相馬の友人Hちゃん実家に泊めていただく。

翌日は地元のHちゃんの道案内でらくらく~

1軒目、畑の犬舎の2匹

006.jpg 007.jpg

お水がかちかちに凍りついててかわいそうだった。
ビビりにつきご飯をおいて、ちょっと離れて見守る。
食べてた。(写真は1匹ですが、もう一匹いました)

次はメイちゃん
007_2.jpg
リードつけるのもはしゃいで困難、つけた途端部落の奥に向かって突っ走る
メイちゃんが走ると聞きつけた他のワンコが次々に吠えだす。
部落中にこだまするワンコの「ここにも居るぜー」大合唱
メイちゃんが一目散に向かった先には、カミ先輩がいて結果オーライでした。
ここからカミ先輩にくっついて回る。
知ってる人に教えてもらえるのでますます楽ちんに

母子4匹のお宅。4人で一斉に散歩に出る
横眼のナンバー4.
008.jpg

さらにワン3匹、にゃん(ほたてちゃん)のおうち
ほたちゃんは道路まで出迎えに来て
いそいそとおうちへ案内してくれる。
君、ここの家主だね。でっかいおうちをおもちで…(ネコ比)
009.jpg

次もワンコ4匹、一斉散歩。
本当はもう一匹いるのだが引きこもり中でお散歩拒否
010.jpg 010_2.jpg 
ライフちゃん(ヘビー級)3本足のチャック
010_4.jpg 010_3.jpg
アクア、くろちゃん

みんないい子たち

ここでカミ先輩と別れ、再び村の中心方向へ。
今日こそ猫に会うのじゃ!

会いたかったよ~「チーズ」♡
(お歯黒サバちゃん、と呼んでいたが飼い主さんにあえて名前が判明)
相変わらず辰巳芸者のような粋なお姿ねー
011.jpg 011_2.jpg
白っぽいほうは「はなちゃん」とのこと
この2匹だけがこの家の飼い猫でたくさんいる黒猫はみんなよその子
でもあつまちゃって~と飼い主さん。
わずかばかりだが猫缶を差し入れする

その隣のワンコ3匹(1匹はご本犬にお断りされる)に散歩とメシ&おやつ

また道が凍り始めたよの3時過ぎ
昨日走らせてあげられなかったやまかわのもとへ急ぐ
スノーハイク用の靴チェーンをすれば走れるのを思い出したのだ。 

012_2_201401131223001cd.jpg

じゃーん!!装着したぜ(長年出番がなかったのでちょっと得意気)
昨日より道の凍結が進んでおり、普通のブーツの二人はほぼ進むことができず
私が行って戻ってリードをパスして2往復。ぜーはー。

012.jpg
そのあいだわずかに溶けた道で待つ1匹

よしよし、今回はこれぐらいにしといたろか…
道も凍ったし帰ろう。

帰り道に酒屋さん前でにゃんこが待ってたので
おやつ&メシ。

013.jpg


ほかの子も遠くから見てたけど、おいたら全部この子が食べちゃうし
ドライはたくさんあったので、給餌はパスして
ここで本当に終了。

画像携帯でしか撮ってなくて小さくてすいません。

で、結論、誰でも行けるよ!行く気さえあれば!

2014年01月07日 (火) | 編集 |
今年もよろしくお願いします。


2014年01月06日 (月) | 編集 |
去る2013年6月29日、ネボケがこの世を去りました。
4年と2か月我が家でうにとけむりとともに過ごしました。
書くことが苦手で長々と放置していましたが
やはりこれを書かないとブログを続けることができません。

言葉が見つからないので代わりにねぼの思い出アルバムを…

1ねぼ子供時代
2009年5月、拾った子猫4匹のうち3匹が茶トラでした。

2けむりの子育て
けむりがたいそうかいがいしく子育てを手伝ってくれました

4ねぼ
ねぼはどこか弱々しいぼーっとした子猫で、虚弱体質なのかと疑い
そのため里親さんに渡すのをためらい手元に残しました
正直に告白すれば猫を飼うのに慣れてる方に押し付けてしまいたいとも思いました

3うざいけむり
少し動きが鈍いものの、ねぼは常にけむりに可愛がられ、
その巨体の重さと暑苦しさにへきえきしながらも順調に育っていきました。

5かわいいねぼ
1歳を超えるころには3キロに

6食い意地ねぼ
食い意地だけは3にゃん中一番でした(私が体が弱いからと甘やかした結果です)

7具合の悪いねぼ
1歳でてんかんを発症しました
先生の見立てでは脳に何か障害があるのでは、と。

8ねぼいろいろ横
最初は発作を頻発し命も危ぶまれましたが、いろいろな薬を試し
発作の頻度も最後の一年は半年に一回までに減りました。

001 (9)
そのころからトイレが上手にできなくなり
我が家はペットシーツの上で生活することに…

9ねぼあれこれ
発作の合間は普通に生活し、薬の影響なのか天性のものなのか
良く食べ(時に盗み食いも)最後は4キロ近くまで成長してしまいました…女の子なのに…

10ねぼたくさん
無邪気で呑気な性格でした

11ねぼもっとたくさん
常にそばにはけむりがいました

001 (13)
ある日休日で家にいたのですが、いつもはウロウロ歩き回るねぼが
長い間起きてこないことに気づきました
部屋の隅で力の入らない様子でぼーっとしていました
てんかんの発作とは明らかに違う症状だったので
病院に行くべきか迷っていると、そのうち普通にご飯を食べだしました

12ねぼさいごのベランダ
てんかんでも長生きした猫を知り、ねぼも10年はいきるものだと思っていました
このベランダで撮った写真が最後の元気な姿となってしまいました。

6月28日の午前10時ころ、仕事に出かけようとしていると
ねぼの唸り声が聞こえました。腰が抜けたようになっていて
これは先週と同じで2度目の症状だからただ事ではないと
すぐに病院に連れて行きました。
血液検査等の診察では異常が見つからず、
念のため、ほかの検査も、とのこと。
時間もかかるとのことで、私はいったん事務所へ行き
ねぼを仕事帰りに引き取ることにしました

5時間後病院に戻った時には、良くなっているはずと、全く心配もせずに

病院に引き取りに行ったとき、ねぼはすでに朦朧とした状態で
眼振も出ていました。先生の預かって様子を見てもいいけど…
との言葉に、おそらく先生にも原因もわからず、
預けても積極的な治療の手立てを持たないことがわかりました

それであれば私が一晩中付き添うほうが良い、と
自宅にねぼを連れて帰りました

005 (7)
ねぼをベッドに寝かせ、うにとけむりと一緒に
寝ずの番です

002 (20)
ねぼの意識は戻ることなく
午前2時10分頃、息を引き取りました

004 (13) 010 (2) 009 (2)
最後はまるで眠っているような顔でした



