ただいま猫3匹と召使2人
| Login |
2015年05月22日 (金) | 編集 |
定期報告回ですよ。

4月の始めにお見合いを決行したナッキー。
お母様と姉妹の3人で会いに来てくれまして。

nacky1.jpg

ナッキーの譲渡はチーム福猫さんに進めていただいたのですが
入念な打ち合わせがすでにされており、速攻でトライアルに入りました。

nacky2.jpg

連れて行った瞬間からくつろぐとは… やはりキミは大物だにゃ。
3週間のトライアルを経て、正式譲渡決定! でかしたナッキー!
ナッキー新しい名前は「なつお」通称なっちゃんとして楽しく暮らしております。
なっちゃんの姿はakikoさんのTwitterで見守れますよ~

ナッキーも婿に出たので部屋の消毒と新しいケージを❤
うちもなかなかプチシェルターっぽくなってきたと評判(笑)

cage.jpg

このケージ3段目まで組み立てると2mあるんですが
オトナ猫を入れたら倒れる気がする(泣)

ちょっと空気読まない(笑)性格のナッキーがいなくなり、くつろぐゆら。
あ~、極楽ゴクラクぅ~(この日からゆらは上下移動しなくなり太りました…)

yura.jpg

月末には、ちょっと長い2か月のトライアル期間を予定していたダイアナも正式譲渡に。
移動初日はベッドの下にもぐり↓こんなだった彼女も

diana.jpg

今や甘々さんになって幸せ満喫中。ようやく不遇な子猫時代を取り返しています。
新しい名前は nana(ナナ)になりました。画像借りちゃった…
ナナの様子はtomoさんのTwitterから。

nana.jpg

* * *

ふたたびゆらです。ちょっと数値が悪いのでGWに福島に里帰り予定だったため東京は病院お高いからね…
先にプロフィール画像を撮ろうとカメラマンが現れました!(じゃらし係もw)

yura2.jpg

ゆら、カメラ、というか長時間の撮影はキライだそうですw
餡なんてカメラ向けられるとノリノリなのにね~いろんな子がいるなあ~
カメラマンの紹介は次回にでも…

こんな素敵なゆらプロフィール写真ができました❤

yura_photo.jpg

これは私が撮った写真の写真。実物はもっと可愛いのよ~
日陰亭も増える保護猫専用のTwitterアカウントを立ち上げました
日陰亭☆里親募集中☆
可愛い猫はより可愛く、面白い猫はより面白く映った画像はこちらから少しづつ掲載の予定です。
Twitterユーザーで猫を迎え入れる予定の方々、よろしくお願いいたします!

ゆらりんは、現在福猫舎で集中養生中(ダイエットの方が必要かも…)
もうじき戻ってくる予定です。

その間日陰亭はもとの3匹ウニ・ケムリ・アンだけに戻り、
それぞれゆったりとすごしておりまする。

uni_20150522024244240.jpg

kemuri.jpg

anne_201505220242423c2.jpg

正直、保護猫が家にいることは、猫たちにストレスです。
でも待ったなしの切迫した状況が福島では続いています。
時々休憩を入れながら、できる限りのスピードで里親探しを続けていきたいですね。




2015年05月06日 (水) | 編集 |
<やどろく編集>

4月19日。昨年から続いていた職場の喧騒もようやくひと段落した。飯舘に行こう。

前日に日陰亭主がヒビさんに連絡すると、我々のほかに4組ものボラさんが入る予定という。
重複してもいい、行けるときに行くべしの教えを念頭に置きつつ、日の出近くに東京を出発する。

今日はあまり報告が上がってこない犬たちが気になる大倉を起点にする。

まずはさくらといちごと子供から。
除染作業が終わり、元の場所に戻ってきている。
日よけ付きの立派な犬小屋が3つ完成していた。
小屋の素晴らしさに感心しながらさくらの水を取り替えようとしたとき、ガン!という音とともにやどろくが膝から崩れ落ちる。
犬小屋の日よけ部分のパイプ留金具にしこたま脳天を打ち付け、流血の惨事。
額から顔面にかけてボタボタと血が滴り落ちる事態に、やどろくは1軒目にしてテンション下がりまくり。
裸の金具部分にはお気を付けあれ。
肝心の犬たちは変わらず元気でした。

体育館横の水道で傷口を洗い(怖!)、たまたま持参していた滅菌ガーゼを当て帽子で固定して再出発。
以下、画像順不同一気に。

15041901 (80).jpg

15041901 (4).jpg

15041901 (5).jpg

ライフたちは広々清潔な納屋に引っ越ししていた。

15041901 (74).jpg

15041901 (74).jpg

15041901 (7).jpg

15041901 (8).jpg

15041901 (9).jpg

IMG_2495.jpg


15041901 (10).jpg

ここの神社の狛犬がオオカミって知ってました?

15041901 (54).jpg

15041901 (50).jpg


15041901 (12).jpg

チビ。やっと会えた!
15041901 (13).jpg

15041901 (14).jpg

15041901 (15).jpg

15041901 (17).jpg

チロの家で最後のおにぎりを食べていたら、石のようなものが入っていたので、あわてて吐き出す。
出発後、奥歯の詰め物がないことに気付き、さらにテンションが下がるやどろく。
朝一の怪我、数週間前からの持病も含め、三重苦の満身創痍。

15041901 (18).jpg

15041901 (19).jpg

IMG_2519.jpg

15041901 (29).jpg

用意した犬猫ドライを切りよく使い切った。日も暮れてきたので家路へとつく。
親子猫東宅前を通過したとき、白い何かが路上にいるのを亭主が発見。
車を止めると、東宅方向へと消えていった。長毛の猫のようだ。後日捕獲、保護された。

15041901 (23).jpg

帰りに大雷神社の満開の桜を見て、今年の花見はおしまい、と思ったらその先の帰路に小ぶりながらも立派な桜並木があった。震災前から植え続けている数千本の桜。「復興の桜」と銘打っているが、後にいろいろな物語が内包されていることを知る。

15041901 (24).jpg

空の給餌BOXが4つもあった。やはり来れるときに来てよかった。
スタートは遅かったものの、日も長くなったおかげで30軒回ることができた。

今回の給餌用フードも銀次親分の仁義箱からご支援いただきました。
ご協力ありがとうございます。

現在三重苦からは解放されております。