ただいま猫3匹と召使2人
--年--月--日 (--) | 編集 |

飯舘村の犬猫たち
2014年01月13日 (月) | 編集 |
お正月あけ早々、飯舘村に犬猫たちのお食事係兼散歩係に行ってまいりました。

飯舘村は雪雪ゆき~!
001_201401131126406b4.jpg 002.jpg 003.jpg

年末に思い切ってスタッドレスに履き替えて良かったよ…

今回のミッションは「人から聞いた情報と地図だけで給餌ボラはできるのか?」
を実証するのが目的でしたが、しょっぱなから道に迷いまくり
無駄に凍った峠を登ったり降りたり。
村役場をスタートが12時頃、なんと最初のワンコを発見したのは2時半くらい。

会えてよかったよ~!何時間も探し回ってたよ-
「やま」(おおきいほう)と「かわ」
005.jpg

やまとかわは立派なお住まいをお持ちですが(ワンコ比)
たいそう頑丈な門扉がすっかり雪に埋もれており、掘り出すこと30分…

004.jpg

やっと散歩に出れた~

紙の地図や目印の言葉とカーナビを一致させるコツがわかってきたので
2軒目(猫いっぱい)3件目(犬・散歩拒否される…ショボーン)4件目豆ちゃん(猫・不在)
と回ったところで(寒すぎて画像撮るの忘れた)日も傾き始めた3時半
道路の雪が再凍結し始めたので、土地勘もないし車に何かあっても助けも得られなそうなので
初日はこの時点で撤退を決断。

南相馬の友人Hちゃん実家に泊めていただく。

翌日は地元のHちゃんの道案内でらくらく~

1軒目、畑の犬舎の2匹

006.jpg 007.jpg

お水がかちかちに凍りついててかわいそうだった。
ビビりにつきご飯をおいて、ちょっと離れて見守る。
食べてた。(写真は1匹ですが、もう一匹いました)

次はメイちゃん
007_2.jpg
リードつけるのもはしゃいで困難、つけた途端部落の奥に向かって突っ走る
メイちゃんが走ると聞きつけた他のワンコが次々に吠えだす。
部落中にこだまするワンコの「ここにも居るぜー」大合唱
メイちゃんが一目散に向かった先には、カミ先輩がいて結果オーライでした。
ここからカミ先輩にくっついて回る。
知ってる人に教えてもらえるのでますます楽ちんに

母子4匹のお宅。4人で一斉に散歩に出る
横眼のナンバー4.
008.jpg

さらにワン3匹、にゃん(ほたてちゃん)のおうち
ほたちゃんは道路まで出迎えに来て
いそいそとおうちへ案内してくれる。
君、ここの家主だね。でっかいおうちをおもちで…(ネコ比)
009.jpg

次もワンコ4匹、一斉散歩。
本当はもう一匹いるのだが引きこもり中でお散歩拒否
010.jpg 010_2.jpg 
ライフちゃん(ヘビー級)3本足のチャック
010_4.jpg 010_3.jpg
アクア、くろちゃん

みんないい子たち

ここでカミ先輩と別れ、再び村の中心方向へ。
今日こそ猫に会うのじゃ!

会いたかったよ~「チーズ」♡
(お歯黒サバちゃん、と呼んでいたが飼い主さんにあえて名前が判明)
相変わらず辰巳芸者のような粋なお姿ねー
011.jpg 011_2.jpg
白っぽいほうは「はなちゃん」とのこと
この2匹だけがこの家の飼い猫でたくさんいる黒猫はみんなよその子
でもあつまちゃって~と飼い主さん。
わずかばかりだが猫缶を差し入れする

その隣のワンコ3匹(1匹はご本犬にお断りされる)に散歩とメシ&おやつ

また道が凍り始めたよの3時過ぎ
昨日走らせてあげられなかったやまかわのもとへ急ぐ
スノーハイク用の靴チェーンをすれば走れるのを思い出したのだ。 

012_2_201401131223001cd.jpg

じゃーん!!装着したぜ(長年出番がなかったのでちょっと得意気)
昨日より道の凍結が進んでおり、普通のブーツの二人はほぼ進むことができず
私が行って戻ってリードをパスして2往復。ぜーはー。

012.jpg
そのあいだわずかに溶けた道で待つ1匹

よしよし、今回はこれぐらいにしといたろか…
道も凍ったし帰ろう。

帰り道に酒屋さん前でにゃんこが待ってたので
おやつ&メシ。

013.jpg


ほかの子も遠くから見てたけど、おいたら全部この子が食べちゃうし
ドライはたくさんあったので、給餌はパスして
ここで本当に終了。

画像携帯でしか撮ってなくて小さくてすいません。

で、結論、誰でも行けるよ!行く気さえあれば!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
